人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スパディレクター、河崎多恵の
美味しくて、ヘルシー、そしてハッピーに!
カラダの中からきれいになれる、
極上ビューティー グルメコラム

taekawasak.exblog.jp

スパディレクター河崎多恵の 美味しくて、ヘルシー、そしてハッピーに! カラダの中からきれいになれる 極上ビューティー グルメコラム
by taekawasaki

The Day Spa
TDS 河崎多恵 ブログ
河崎多恵 twitter
The Day Spa twitter
TDS Therapist ブログ
BR on twitter
SUNDÃRI
SUNDÃRI twitter
天虎 てんぷら 大阪北浜
ザデイスパ本社は現在大阪の北浜に位置しています!このあたりは素敵なレストランがたくさんあるのですよ!

知人からこの界隈の良いお店を教えてもらっていたのですが、日々忙しくてなかなか行けていませんでした。 毎月恒例のホテルジャーナリスト松澤壱子さんとのランチミーティング(ランチの後もミーティングは事務所で続くのです!!!)で訪れた天虎が凄く素敵でした! 流石松澤さん!どのお店にするのかいくつか私のほうで候補を上げたのですが、迷いなくこちらの天虎さんをお選びになりました!!! 美味しくて素敵なレストランを天才的な嗅覚で見つける事ができるのですよ!!! 

ビジネスランチやディナー等の際に、レストランを選ぶのは実は大変なのです。 味だけではなく、素敵な雰囲気、仕事の話が仕事場では無い所で行われるわけですから、ちょっとしたビジネスライクな感じも必要!そして自分も楽しみたい!いろんな要素が絡み合っているのがビジネスで利用する際の鉄則なのです。 一緒にお食事をする方の好みをちゃんと把握しているかどうか、仕事をする上でもコミュニケーションを取れるかどうかというのが一目瞭然で相手の方に伝わります!また、その方のセンスが良いのかどうかもこんな所で伝わってしまうのですよね!

本日訪れたこちらの天虎さんは凄く素敵な天ぷら屋さんでした。また次回どなたかをお連れしたいと思えるお店です!店構えも素敵です!
天虎 てんぷら 大阪北浜_a0241271_1737476.jpg


店内は素敵なカウンター席です。 そしてまたもや流石松澤さん!こちらのオーナーにどんどん深く質問をされて、いろいろなストーリーがある事を発見! 関西人であれば誰でも知っているてんぷら屋さんといえば、はい!肥後橋に本店を構える一宝!こちらのオーナーさんは胸元にぴかぴかのソムリエバッチがあり、ちょっとハイカラだなーと思っていたら、なんとこのてんぷら一宝の三男坊だと!そして実はもともと天虎という店名でひいおじいさんの時代はここ北浜でお店をされていらっしゃったとか!それでこの度由来のある土地に戻って、由来のあるお名前でお店を構えたそうです!!へぇーーーーーーーーー! なので、この近所に住んでいらっしゃる90歳以上のおじいちゃんやおばあちゃんのお客様からは、懐かしい-!と言われているようです!
天虎 てんぷら 大阪北浜_a0241271_17404658.jpg


てんぷら、美味しかったです!そして何よりも一つ一つのディテールにこだわっているのが良かったです。山椒も美味しい、お味噌汁も美味しい、ご飯も美味しい! お茶も凄く美味しかった!!! 
天虎 てんぷら 大阪北浜_a0241271_1747449.jpg


てんとらてんとらてんとらー♪と頭の中で天虎がぐるぐると周りながら、道修町(日本の薬種問屋が集まっている道ですよ!武田薬品、シオノギ製薬、田辺製薬など、日本のお薬屋さんはここから始まったのです!)を歩きながら事務所への帰路についていると、つい先日に神農際で賑わっていた少彦名神社神社の前を通りかかりました。こちらは薬種問屋の神様で、コレラをおっぱらうという意味を込めた虎の張子が私達の前に!無病息災のお守りです!全国の薬種問屋さんがご贔屓先の薬局やお医者様にまとめて購入したものを縁起物として配るそうです! あ!!そういえば小さい時どこかの個人病院の神棚の上にあったのを見た覚えが!!!とらとらとら!! これも何かのご縁なので、1つ事務所用に納めてもらいました! 今日は虎の日でした!
天虎 てんぷら 大阪北浜_a0241271_17574034.jpg


天虎

少彦名神社
by taekawasaki | 2012-11-30 08:32 | 国内グルメ
<< エッグ ベネディクト 赤倉観光... 秋の味覚!!フルーツ天国!!!!  >>