スパディレクター、河崎多恵の
美味しくて、ヘルシー、そしてハッピーに!
カラダの中からきれいになれる、
極上ビューティー グルメコラム

taekawasak.exblog.jp

スパディレクター河崎多恵の 美味しくて、ヘルシー、そしてハッピーに! カラダの中からきれいになれる 極上ビューティー グルメコラム
by taekawasaki
カテゴリ
全体
国内グルメ
海外グルメ
スイーツ
フルーツ
ヘルシーフード
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
最新の記事
沖縄の楽しみ! 沖縄栄町市場..
at 2013-09-13 12:56
有馬御所別墅 鉄板焼き! 神..
at 2013-08-31 13:33
ベーカリー&テーブル 箱根
at 2013-07-12 17:05
キュイジーヌ[s] ミッシェ..
at 2013-05-21 09:29
れんげ 寿司 大阪北浜!
at 2013-04-15 16:45
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

The Day Spa
TDS 河崎多恵 ブログ
河崎多恵 twitter
The Day Spa twitter
TDS Therapist ブログ
BR on twitter
SUNDÃRI
SUNDÃRI twitter
<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
天虎 てんぷら 大阪北浜
ザデイスパ本社は現在大阪の北浜に位置しています!このあたりは素敵なレストランがたくさんあるのですよ!

知人からこの界隈の良いお店を教えてもらっていたのですが、日々忙しくてなかなか行けていませんでした。 毎月恒例のホテルジャーナリスト松澤壱子さんとのランチミーティング(ランチの後もミーティングは事務所で続くのです!!!)で訪れた天虎が凄く素敵でした! 流石松澤さん!どのお店にするのかいくつか私のほうで候補を上げたのですが、迷いなくこちらの天虎さんをお選びになりました!!! 美味しくて素敵なレストランを天才的な嗅覚で見つける事ができるのですよ!!! 

ビジネスランチやディナー等の際に、レストランを選ぶのは実は大変なのです。 味だけではなく、素敵な雰囲気、仕事の話が仕事場では無い所で行われるわけですから、ちょっとしたビジネスライクな感じも必要!そして自分も楽しみたい!いろんな要素が絡み合っているのがビジネスで利用する際の鉄則なのです。 一緒にお食事をする方の好みをちゃんと把握しているかどうか、仕事をする上でもコミュニケーションを取れるかどうかというのが一目瞭然で相手の方に伝わります!また、その方のセンスが良いのかどうかもこんな所で伝わってしまうのですよね!

本日訪れたこちらの天虎さんは凄く素敵な天ぷら屋さんでした。また次回どなたかをお連れしたいと思えるお店です!店構えも素敵です!
a0241271_1737476.jpg


店内は素敵なカウンター席です。 そしてまたもや流石松澤さん!こちらのオーナーにどんどん深く質問をされて、いろいろなストーリーがある事を発見! 関西人であれば誰でも知っているてんぷら屋さんといえば、はい!肥後橋に本店を構える一宝!こちらのオーナーさんは胸元にぴかぴかのソムリエバッチがあり、ちょっとハイカラだなーと思っていたら、なんとこのてんぷら一宝の三男坊だと!そして実はもともと天虎という店名でひいおじいさんの時代はここ北浜でお店をされていらっしゃったとか!それでこの度由来のある土地に戻って、由来のあるお名前でお店を構えたそうです!!へぇーーーーーーーーー! なので、この近所に住んでいらっしゃる90歳以上のおじいちゃんやおばあちゃんのお客様からは、懐かしい-!と言われているようです!
a0241271_17404658.jpg


てんぷら、美味しかったです!そして何よりも一つ一つのディテールにこだわっているのが良かったです。山椒も美味しい、お味噌汁も美味しい、ご飯も美味しい! お茶も凄く美味しかった!!! 
a0241271_1747449.jpg


てんとらてんとらてんとらー♪と頭の中で天虎がぐるぐると周りながら、道修町(日本の薬種問屋が集まっている道ですよ!武田薬品、シオノギ製薬、田辺製薬など、日本のお薬屋さんはここから始まったのです!)を歩きながら事務所への帰路についていると、つい先日に神農際で賑わっていた少彦名神社神社の前を通りかかりました。こちらは薬種問屋の神様で、コレラをおっぱらうという意味を込めた虎の張子が私達の前に!無病息災のお守りです!全国の薬種問屋さんがご贔屓先の薬局やお医者様にまとめて購入したものを縁起物として配るそうです! あ!!そういえば小さい時どこかの個人病院の神棚の上にあったのを見た覚えが!!!とらとらとら!! これも何かのご縁なので、1つ事務所用に納めてもらいました! 今日は虎の日でした!
a0241271_17574034.jpg


天虎

少彦名神社
[PR]
by taekawasaki | 2012-11-30 08:32 | 国内グルメ
秋の味覚!!フルーツ天国!!!! 
なんとまあ私の性格をもろに出しているブログアップのやり方です。。。長らく忙しい忙しいと言い訳を言いながらブログを書かずに放置していたのですが、急にどんどん書いています!!! 

そろそろ12月ですが、今年の秋の訪れは少し遅かったですよね!まだまだ秋の味覚、フルーツ天国は続きますよ。最近の私の勝手な考え方なのですが、その土地土地に必ず究極にマッチしたフルーツがあり、その気候や土壌と究極にマッチして栽培されたフルーツが一番美味しい!

富有柿(ふゆうがき) 岐阜県瑞穂市!
なんと立派な柿なのでしょうか! 先日ホテルアソシア高山リゾート内スパフィトンのスパマネージャーの方にこんな素晴らしい柿を頂きました!!! ご実家の岐阜では柿畑がたくさんあるそうです!その見事な柿です!! 頂いた時は、”きゃー!”という私の喜びの悲鳴が事務所に響き渡っておりました。。。 私はフルーツ大好きなのです。(またでた、私XX大好き!) 日本のフルーツ程、1つ1つのクオリティにこだわって作られていて、美味しくそして美しいフルーツは他の国では類をみません。 季節ごとに丁寧に栽培された美味しいフルーツを食べる事、それがまさしく私のフルーツ天国なのです!!!

私の中で柿はこうあって欲しいという理想形があります。固すぎず柔らかすぎず、そして必ず柿としての甘さのパンチが欲しい!さらに必ず肉厚であり、果汁がたっぷりないと嫌なのです。大振りであればあるほど良い!この私が探し求めていた柿の理想形に初めて出会いました!!!
a0241271_10312444.jpg


こちらの富有柿がどんな柿なのかちょっとネットで調べてみました!「1857年(安政4年)、岐阜県瑞穂市居倉の小倉初衛が栽培を始めた御所系統の柿の木がその起源である。当初は「居倉御所」と呼ばれていたが、接木による栽培に成功していた同じ村落の福島才治により、1898年(明治31年)、「礼記」中「富有四海之内」の一文から二字を取り富有と名付けられ、品評会を通じて世に問われた。」 へぇー! 知らなかった。。。。 
a0241271_10355341.jpg


こんなに美味しい柿を食べる事が出来るなんて!!!良い年越しになれそうです! 


そして更に私の大好きなりんごちゃんへと移ります!

サンふじ 長野県小布施!
a0241271_10565629.jpg

先日赤倉観光ホテルへ出張に行って参りました!もちろん仕事が一番の目的です。でも私の脳裏には”りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごーーーー!”と。。。。  どうすれば、りんごシーズンど真ん中のこのタイミングでりんごちゃんをゲット出来るのかと1人でもやもやとしておりました。 りんごは長野、赤倉は妙高、微妙に離れています。。。 電車で妙高高原にむかっている際、長野からは車窓の景色はりんご畑一色です!!!鈴なりになったりんごちゃん達が目の前にー!!でもでも電車を降りてりんごを買うような時間は絶対にないー!仕事が第一ですから!

今回の赤倉観光ホテルへの出張は2泊3日!初日は私のリクエストで社食!!!(赤倉観光ホテルの社食は本当に美味しいのです!!!私はこちらの社食も出張の楽しみの1つです!!)なんとその日の社食には恋焦がれていたりんごが私のプレートの上にいるではないですか!でも。。。1切れ。。。あっとい間に美味しい美味しい旬のりんごを食べてしまいました。なんで関西のスーパーにはあんな美味しいりんごは売っていないのかなー?と考えながらあっという間にその1切れを食べちゃったのです。そのりんご1切れは、私のりんごへの執着心を更に深めただけになったのです。。。もやもやしたりんごへの気持ちは鷹場るばかり。。。本当はアーススパbyクラランスのセラピストチームのプレートからもりんごをおすそ分けしてもらいたかったほど、りんご食べたかった。。。。もやもやもやーーーーー!

なんと、翌日のお昼に赤倉観光ホテル若手&やり手(永遠の28歳!)の方が、小布施までお蕎麦を食べに連れて行ってくれるとおっしゃってくれたのです!!!そちらのお蕎麦はまた後日ブログに書きます!それはもう美味しい美味しいお蕎麦でした!!!そうです。私の脳裏に ”リンゴ――――――――――!買えるーーーーーーー!!”がよぎりました。 お蕎麦の後、しつこくしつこく、 ”あのー、りんご買いたいのです。。。りんご売っている所で車を止めてください。。。。”とお願いをした結果、見事にりんご直売所に私は立つことができました!実は赤倉観光ホテルでのミーティングの時間が迫っていたのですが、りんごをゲットせずに小布施を離れるわけにはいきませんでした。直売所の方が不在だったので、その方をお待ちする間、私はせっせとその場にあった味見用のりんごを皆さんに(はい、私の分ももちろん!)剝いてりんごを堪能しながらお待ちしたのです!

目的はさんふじそしてシナノゴールド!私の大好きなりんごトップ1&2が両方共そこにはきらきら輝いて並んでいました!美味しいものには欲張りな私は、それ全部くださいー!と喉まで出かかっていたのをちゃんとこらえ、大阪で待っているTDS大阪チームの子達にもこの感動のりんごを食べてもらいたいので、ちゃんと皆で食べれる量をお願いしたのです。それでも30玉以上は買い送ってもらいました。はいお察しの通りです。送るとタイムラグがあり、今すぐ食べれないので、持ち帰り用、私用のりんご買いました。。。シナノゴールドです!私のスーツケースは出張用なので、小さいです。そこに何個入るかと計算して、6玉。これがずっしりと重く。。。。 大きなPCを今回の出張では持っていっていたので、それと一緒だと私の腕では持ちあがらない程重くなってしまいました。 スーツケースはぱんぱん、そしてずっしり。。。 妙高高原の駅はエスカレーターがなく、帰る際のホームは階段を上って、降りる反対側。。。 またもや赤倉観光ホテルの方にご迷惑をおかけしてしまいながら、反対側のホームまでずっしりと重いスーツケースを運んでもらってしまったのです。。。。。。。 たかがりんご、されどりんご、この美味しいりんごにはいろいろなストーリーが含まれているのでした! TDS大阪チームの皆も、りんごの美味しさに喜んでくれましたよ!!! りんごは小布施です!!!
[PR]
by taekawasaki | 2012-11-29 11:24
湯もち! 箱根のおかし!
なんとこんなにブログをアップしていなかったとは。。。 ブログをアップしないと誰からも読んでもらえないというのは重々理解しております。。。 この間も怒られたばかり。。。

いつもいつも私はこれが好きー!!となんでも大好きと言っている私ですが、やはりおもちは日本人の心ではないでしょうか。おもち、大好きなのです!特に甘いタイプであれば、白玉のようなぽにょぽにょの食感が好みです!

関西人の私は、本当に東のお菓子には疎く。。。 箱根にこんな私好みのおもちがある事をつい最近まで知りませんでした。 湯もちです!!パッケージも可愛い!!!
a0241271_10274291.jpg


なにせこのぽにょぽにょ感!! 私一人で10個は食べれます!白玉ベースのふわふわぽにょぽにょの柔らかい柚子の香りのおもちの中に、羊羹が入っているのですよ!私普段は羊羹は甘くて重くて食べれないのですが、ゆずの香りとマッチして、凄く美味しいのです!ね、見るからに美味しそうでしょ?
a0241271_10275399.jpg



緑茶と一緒に朝から食べてしまいました。。。。
a0241271_1028398.jpg



湯もち本舗
ちもと
[PR]
by taekawasaki | 2012-11-28 10:34