スパディレクター、河崎多恵の
美味しくて、ヘルシー、そしてハッピーに!
カラダの中からきれいになれる、
極上ビューティー グルメコラム

taekawasak.exblog.jp

スパディレクター河崎多恵の 美味しくて、ヘルシー、そしてハッピーに! カラダの中からきれいになれる 極上ビューティー グルメコラム
by taekawasaki
カテゴリ
全体
国内グルメ
海外グルメ
スイーツ
フルーツ
ヘルシーフード
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
最新の記事
沖縄の楽しみ! 沖縄栄町市場..
at 2013-09-13 12:56
有馬御所別墅 鉄板焼き! 神..
at 2013-08-31 13:33
ベーカリー&テーブル 箱根
at 2013-07-12 17:05
キュイジーヌ[s] ミッシェ..
at 2013-05-21 09:29
れんげ 寿司 大阪北浜!
at 2013-04-15 16:45
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

The Day Spa
TDS 河崎多恵 ブログ
河崎多恵 twitter
The Day Spa twitter
TDS Therapist ブログ
BR on twitter
SUNDÃRI
SUNDÃRI twitter
<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Boulangerie TAKEUCHI のパン!!!
私は最近大阪に住んでおりますが、時と場合によって神戸っ子としても名乗りをあげます! 神戸で生まれて神戸で育った神戸っ子達はパンの香りに包まれて育ちましたと言っても過言ではありません!!神戸の街は本当にどこでもパンの良い香りに包まれています! 何が言いたいのかと言うと、神戸っ子の私は大のパン好きだという事です。

日本のあのもっちりと柔らかいパンも大好きですが、本格的なパンにも目がないです。 特に特にクロワッサンとデニッシュ。 デニッシュの場合は絶対にブルーベリーが一番大好きです。
a0241271_21454345.jpg


あまりにも有名なTAKEUCHIをここでご紹介するのもなんなのですが。。。 私は大阪に来て自転車の素晴らしさを知りました。神戸では坂が多くて自転車でどこかに行こうという発想がまったくもってないのです。 OL時代、大阪市内を自転車で通勤していた頃、どこからともなくやってくる美味しいパンの香りに誘われて、たまたま以前のロケーションにあったTAKEUCHIを発見!素敵に飾られている店内には人がいつもいっぱい!そしてその理由は食べてみて皆さん納得するはずです。そしてお値段が絶対に安い!関東圏と比べると30%は安い!そしてこの本格的なパン! どのパンも全部美味しい!!! 私はTAKEUCHIに行くと、必要以上の量を買ってしまいます。それはなぜかというと?? ブルーベリーのデニッシュを誰にも渡したくなく独り占めしたくなるからです。そこに出ている分ぜーんぶ買います(私は最近発見しました。この自分の大好きなものは全部買占めたいと思うところは母親そっくりなのです。。。)。そして自己満足にひたってからスタッフへと差し入れます。 夢中に全部買占めようとブルーベリーのデニッシュを欲張りながらトレーに取り入れていると、横の人にとられてはいけないとスピードアップしていたのがいけないのです。。。。 ブルーベリーデニッシュが手からぱらりと落ちて。。。ブルーベリーがぱらぱらぱらーーーーーーーとそこらじゅうに転がっていきました。 はい、ちゃんとお店の人には謝りました。でもそしたらその1週間後、新幹線に乗っていた私。横浜に到着したので急いで準備していたら、私のお気に入りのロングパールに手をひっかけてしまい、あのブルーベリーのようにばらばらばらーーーーーーーーーーーとネックレスが切れてパールちゃんたちが新幹線の中のあちらこちらに行ってしまいました。 恥ずかしいやらパールを拾い集めなければならない思いやらで、でも横浜には着いてしまったので降りないといけなく本当に大変でした。 きっと全部拾えなかったという名残りおしい気持ちのまま新幹線を降りるはめに。この1週間は丸くてころころする物にご縁があるのかないのか? 

ブランジュリタケウチ
大阪府大阪市西区靱本町1-16-14
06-6444-2181
[PR]
by taekawasaki | 2012-03-31 15:48 | 国内グルメ
伊豆北川名物 鯵寿司!!!! 
私はお子ちゃまなのです。。。。。 なので、食べるものに対して微妙―な偏りがあります。 もうこの年なので治りません。 

いつも困ってしまうのが生のおさかなが食べれないという事です。これを皆さんに伝えると、「河﨑さんはお寿司嫌いなのですね」、 「和食は苦手なのですね」 というようなコンクルージョンになってしまいます。 違ーーーうのです。私は大の和食好きそしてお寿司大好きなのです! ただ。。。お子ちゃまの私はお寿司をセットで注文できないのです。 よくにぎりのセットがありますが、あの中の半分ぐらいは食べれない生の魚ちゃんたちがいます。特にダメなのが赤身と靑魚です。 河﨑さんは食べず嫌いだと言われるのですが、そうではないのです。何度も何度もトライしてもやっぱり駄目なのです。あのむにゅむにゅしている感じ。 赤くて血がしたたる感じ。。。 ダメなのです。 火を使える文明人がなぜあの生々しい物をと思ってしまうのです。。。。 火が通っていればお魚は大好きです。 はい、なんとなく意味の分からない食の偏りなのです。 いつも自分で和食の席を予約するときは、「一人、生のお魚が食べれない人がいます。でも生のお魚が食べれないという事であって、うにやあわび、エビやタコなどは大丈夫なのです!」 と自分の好きなものをさりげなくアピールします。生魚がダメだからといって、いつも湯葉になってしまうのはちょっと寂しいのです。

前置きが長くなりましたが、私は靑魚は生では一切食べれないのです。でもでもこの鯵寿司は全く違うのです。 全てのお料理が本当に本当に美味しい伊豆北川・望水さんがいろいろなアイディアを試行錯誤されて作り上げたこの鯵寿司!!! 
a0241271_10192765.jpg



一番始めにこちらのお寿司が出てきたとき、 心の中で 「あー アジだ。。。私アジは生では食べれない。。。 伊豆北川望水名物でもやっぱり食べれない。。。。」と思ってしまったのです。ところが、人間というのは凄い感知能力を持っていると思います。 食べれるものは感知して食べれると分かるのです。  食べれないはずなのに、私はこの鯵寿司は絶対に美味しい! 絶対に食べたい! と思いました。 おそるおそる手を伸ばしてみると。。。。 お醤油ベースのジュレにジンジャーとの絶妙なバランスが、本当に本当に美味しく、生靑魚が苦手な私でも本当に美味しく頂きました。 こちらの鯵寿司本当に特別です! 私は生きていて今までこんなに美味しい鯵寿司を食べた事がありません!!! そしてひとつひとつが小ぶりなのもの私好みです。 大きくてどーんとしているとやはり生靑魚苦手な私には手が伸ばせません。 (やっぱりこの微妙な偏り感。。。いつも説明するのが難しいのですが。。。他の生の鯵系のものはやはり今も食べれないのです。。。。)
a0241271_10193789.jpg



ゆっくりと温泉につかって、そしてGECCAのトリートメントとかを受けた後にこちらの鯵寿司を食べるのが一番のフルコースだと思います!!!! この相乗効果と一緒にいただく鯵寿司はそんじょそこらの鯵寿司ではないですよ!!!! 絶対に食べてみてください。 
a0241271_10195394.jpg


a0241271_10221391.jpg



伊豆北川温泉 望水

以前は宿泊のお客様だけの特別な鯵寿司がなんとランチとしても食べれるのです! 凄い!!! この価値観を是非わかってもらいたいです!!!
[PR]
by taekawasaki | 2012-03-15 11:21 | 国内グルメ
ZACHARY'S PIZAA in CAL!!!
忘れもしない初めてZACHARY'S のピザを食べた日の感動を! シカゴピザって私が日本で食べていたものとは全然違ったのです。 私の一押しのピザ屋さんをご紹介します!!ほんとーーーーーーーに美味しいのですよ!!!! 今既に食べたくなってしまっている自分がいます。。。。
a0241271_940085.jpg


当時私はまだ高校生。 アメリカの食事に慣れてきてハンバーガーやピザばかりを食べていました。アメリカのピザって、皆さん美味しくないと思っていませんか?? チェーン展開をしているピザ屋さんが町の中にはたくさんあふれていますが、こだわりをもって作っているピザレストランも実はちゃんと存在しているのです。私はアメリカ留学中はあまり他のアメリカの都市を旅行する事なく、ほとんどカリフォルニア州ばかりでした。 ですので、このZACHARY'Sピザが私にとっての初めてのシカゴピザとの出会いだったのです。

こんな事まで書いていいのかどうかですが。。。当時のうちの姉のボーイフレンド、日系のKENがここZACHARY'Sでアルバイトをしていました。いつもいつもKENとは喧嘩ばかりしていたのですが、どういう風のふきまわしなのか、ある日 ”ピザが余ったから食べたかったら食べたらー?”みたいな感じでピザをくれたのです。食べてやるもんかと思っていたのですが、周りの皆がZACHARY'Sのピザはめちゃくちゃ美味しいというので食べてみると!!!本当に本当に美味しかったのです!!! あれからKENを見るたびにピザ買ってきてとお願いをしても、いじわるKENはなかなか買ってきてくれなかったのです。ZACHARY'Sはバークレーにあり、私が住んでいた所からは凄く遠く、そして美味しいのでめちゃくちゃいつも混んでいるのです。 私にとってのZACHARY'Sピザは本当にスペシャルな時にしか食べれなかった憧れのピザなのです。 

え?シカゴピザって何がどうちかうのかって?? 私の勝手な定義なのですが。。。キッシュのように実がぎゅっとつまっているのです。ピザの生地もどちらかというとパイのようなデニッシュのような。そしてチーズとトマトソースが何せ凄いボリュームでぶあついのです。
a0241271_9402769.jpg


1切れ食べるだけでお腹はいっぱいになりますが、となりのアメリカ人カップルは1人で1枚食べていました!私も昔は1人であれぐらい食べていたのですよね。。。。 
a0241271_940392.jpg



店内にはお店をイメージしたペイントが! 聞くところによると、ZACHARY'Sファンが勝手にこのペイントをレストランに持ち込むそうです。レストランが気に入ってくれたら飾ってくれるらしいのです。私もトライしたい!!!! 
a0241271_9401496.jpg


私の一番好きなピザはチキン&バジルです。 そしてこちらのピザは注文してから焼いてくれるので、40分ぐらい待たないといけません。 テイクアウトもできますよ。 凄く待ちますが、それでも食べてもらいたいピザです。このピザを食べると留学時代の思い出がたくさん溢れ出してくるまさにハッピーなピザです。でもちょっとこのカロリーの事を考えると罪悪感ですが。。。

ZACHARY'S BERKELEY
1853 Solano Ave.
Berkeley CA 94707
Phone: (510) 525-5950
HOURS
Sunday-Thursday 11AM-9:30PM
Friday-Saturday 11AM-10:30PM
Map & more - Zachary's Berkeley
[PR]
by taekawasaki | 2012-03-02 17:42 | 海外グルメ