スパディレクター、河崎多恵の
美味しくて、ヘルシー、そしてハッピーに!
カラダの中からきれいになれる、
極上ビューティー グルメコラム

taekawasak.exblog.jp

スパディレクター河崎多恵の 美味しくて、ヘルシー、そしてハッピーに! カラダの中からきれいになれる 極上ビューティー グルメコラム
by taekawasaki
カテゴリ
全体
国内グルメ
海外グルメ
スイーツ
フルーツ
ヘルシーフード
未分類
以前の記事
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
最新の記事
沖縄の楽しみ! 沖縄栄町市場..
at 2013-09-13 12:56
有馬御所別墅 鉄板焼き! 神..
at 2013-08-31 13:33
ベーカリー&テーブル 箱根
at 2013-07-12 17:05
キュイジーヌ[s] ミッシェ..
at 2013-05-21 09:29
れんげ 寿司 大阪北浜!
at 2013-04-15 16:45
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

The Day Spa
TDS 河崎多恵 ブログ
河崎多恵 twitter
The Day Spa twitter
TDS Therapist ブログ
BR on twitter
SUNDÃRI
SUNDÃRI twitter
カテゴリ:国内グルメ( 12 )
沖縄の楽しみ! 沖縄栄町市場の便利屋餃子!
沖縄出張は本当に楽しい事が盛りだくさんなのです。出張中はやはりほとんど那覇にいます!那覇って凄くディープで楽しいです。台湾にいた頃を思い出させてくれるようなスポットがたくさんあります。そこでとっておきのがここです!!!

沖縄に行けばもちろんソーキそばも食べますが、密かな楽しにになっているのが栄町市場の中にある便利屋さんの餃子なのです。 これはね、本当に美味しい!!! いろいろな餃子や小龍包等もこちらで試しましたが、絶対にここは焼き餃子が一番美味しい!!! 私は小さいころから餃子は一人でたくさん食べるもの(30個ぐらい!調子にのると50個!)だと教えられてきたので、ちょっとだけ(1人前の6個ぐらい?)餃子を食べるという習慣がないのです。そして何よりもびっくりしたのが、世の中の皆様が餃子と一緒に白ご飯を食べるという事実です。え?これは関西だけ???むかーし、我が家の夕飯が餃子の日、知人と一緒に我が家の餃子を食べていたら、「ご飯ください―!」って言われて、河崎家全員目が点になったのです。「え?今日は餃子の日だからご飯なんて炊いてないよ?」おなかいっぱいになるまで餃子だけを食べるのです!!!
a0241271_12534589.jpg


こちらの餃子は皮も手作り。そして何よりオリオンビールと合う!!!また台湾の屋台を思いださせてくれます。私はてっきり日本の皆様はちょっとこのような衛生的にどうかと思うような屋台での食事は嫌いだと思っていたのです。台湾に初めて行った時、確かに私も道端の不衛生な屋台でご飯を食べるのって抵抗がありましたが、すぐに馴染んでしまったのです!!!!屋台のお料理って安くてそして本当に美味しいのですよね。そんな懐かしい台湾の学生時代を思わせる場所です!!! この日もこちらのテーブルでさんざん食べて言いたい事をどんどんしゃべってしまいました!!!
a0241271_12535215.jpg


こちらのお店はちょっと栄町市場の中に入りこんだところにあります!!! いつもは方向音痴の私ですが、なぜかこちらのお店はちゃんといつもたどり着けます。でもちょこっと迷っていたら、 「メイドイン、メイドイン、メイドイン―!」とご近所のちょっとガラの悪そうなおじいちゃん達に声をかけられました。 聞いてないふりをしたのですが、「メイドインって何?」とぐるぐる頭の中で考えてしまいました。 沖縄の血が入っているでしょーという意味だと翌日教えてもらいました!!! はい、出張中にかなり焼けたのでそんなふうに思ってくれたのですね!!! 光栄です!!!
[PR]
by taekawasaki | 2013-09-13 12:56 | 国内グルメ
有馬御所別墅 鉄板焼き! 神戸ステーキ
今年の夏は本当に暑かった、そして今もなお暑い日々が続いていますね。そういう時はやはり少しでも涼を求めて避暑地に行きたいものです!!!

関西の避暑地といえば有馬です!そして素敵な素敵なビューティージャーナリストの倉田真由美さんが関西にお越しになるという事で、関西避暑地の有馬にある御所別墅でランチをご一緒させて頂きました!
a0241271_1258322.jpg


実は私、こちらを利用したのは初めてです!凄く素敵な所でした。関西の方ではないと有馬がどこにあるのか知らない方が多いのではないでしょうか? 有馬は神戸にあるのですよ!新神戸駅から車で20分ぐらいで有馬に到着できます!なので有馬では美味しい神戸牛が食べれるのです!

今回ランチをさせて頂いたのはこちら有馬御所別墅内にある餐房 閑です!”与謝野晶子が詩った桜と滝川を臨む。カウンターの鉄板で焼き上げる神戸ステーキは絶品。心穏やかなひとときを。”とウェブサイトにはありました!
a0241271_12581234.jpg


窓からの素敵なグリーンを見ながら神戸牛を鉄板焼きコースで食べれます!
a0241271_12581830.jpg


そしていつもの事ながらたくさん倉田さんとのおしゃべりばかりに夢中になってしまっていて、↑から先のお料理の写真はありません。。。。 お食事の内容は関西で採れたものを中心に本当に素敵な内容でした!

お食事の内容も楽しいですが、やはり一番は倉田さんとのガールズトーク!いつも素敵で可愛い中に”キレ”のある倉田さんのお話の仕方なのですが、お話の中で倉田さん独特の可愛い関西弁が聞けけるのは、関西でお会いしてお話する事が出来るからこそです!

そして最近の私が考えてしまうトピックを直接倉田さんにも聞いてみたのです!”ちょっとした差のあるジェネレーションギャップ”についてです。ちょっと前までは30代だった私。そして今40代に突入をしたばかりですが、凄く素敵な40代を楽しんでいます。なんだか自分でもやっと大人の仲間入りをしてもらえたような気持ちです!今までお姉さん達だと思っていた方々とちょっと距離感が縮まり嬉しいようなそんな気持ちなのです!ちょっと前までだと、10代、20代、30代、40代というような10歳単位だったジェネレーションが、今では2歳から3歳単位で考え方や時代の背景が大きく違ってきているように感じます。2歳から3歳というちょっとした歳の差だと思っていたら、実はそこに大きなジェネレーションギャップがあるのではないかと思い始めている私なのです。多分それはそれだけ時代が早く進んでしまっているんですね。 でもでも、倉田さんと一緒に話を突き進んでいくと、なんだか年齢や背景ではなく、やはり”その人!”なんだと確信しました。やはり”その人”が素敵であれば、その人の事を理解でき、コミュニケーションがとれ自分との間にギャップなんて感じないのですよね!倉田さんの大人可愛いそして”キレ”のある物事の見方!私いつも凄いなーと尊敬しています!

よーく考えたら私はザデイスパチームメンバーの皆とはジェネレーションギャップなんて感じた事なかったです。もちろん20代前半から50代まで幅広いジェネレーションのチームメンバー達です!皆と楽しくそして理解を深めるコミュニケーションが取れているからこそ、チームとして成り立っているんですね!改めてザデイスパチームメンバーに感謝です。
[PR]
by taekawasaki | 2013-08-31 13:33 | 国内グルメ
ベーカリー&テーブル 箱根
a0241271_1652481.jpg


7月13日(でも今日プレオープンしています!)にベーカリー&テーブル箱根がグランドオープン致します!!!まだこちらのパンを食べていないのですが、でも絶対に美味しいという事はもう確信しています。 私の大好きな伊豆・東府や内にある、ベーカリー&カフェの姉妹店です!なんと箱根のベーカリー&テーブルでは全てオリジナルのパンだそうです! 山のホテル内にあるスパモンターニュ・ザデイスパチームは早速今日のプレオープンに行ったようです。 彼女達からの情報によると、「海賊カレーパン」なる物があるようです。カレーパン好きの私は絶対このカレーパンをお土産にたくさん買おうと決めています。来週末にはこちらのベーカリー&テーブルに伺う予定です。待ちきれない!!! 

箱根に昼頃到着して、ランチにベーカリー&テーブルの2階で芦ノ湖を見下ろしながら海賊カレーパン食べて、山のホテルの温泉に浸かり、スパモンターニュでスパを受けて、山のホテルで宿泊して、夕食は山のホテルのクラッシクなディナーというのが理想の箱根旅ですね。。。。 妄想中!
a0241271_174297.jpg


ベーカリー&テーブル箱根
[PR]
by taekawasaki | 2013-07-12 17:05 | 国内グルメ
れんげ 寿司 大阪北浜!
私は生のお魚が食べれません。そうなのです。怖いのです。だから食べられません。でも勘違いしないでください。お寿司は大好きなのです。最近は少し大人になったので、白身魚であれば生もOKになりました。でも赤身や青いのはやっぱりまだダメです。早く大人になりたい。。(妖怪人間風。。。)

さて、今回海外からのお客様がたくさんお越しになったので、やはり最後の〆はお寿司ですよね!最近学びました。海外の方でも美味しい物は美味しいと分かってくれるのです。高い物は高いとも。。。だから美味しいお寿司屋さんは私にとって必ず必要な接待場所なのです!

そしたらなんとうちの事務所のすぐ近所にこんな良いお寿司屋さんを見つけました!!!れんげです! 接待にはもってこいのお店でしたよ!!!あまりにも美味しくて、話ももりあがってしまい、私は全然写真をとる暇もなく食事は終わってしまったのです。。。。そんな事でブログに書いていいの?と思ってしまいましたが、美味しいという事は写真がなくてもお伝えできますよね!!! うんうん!

私はお店を見ただけでこのお店が美味しいかどうか絶対に分かる自身があります。まずは綺麗に掃除されている、良いエネルギーが流れている、そして作ってくれている大将の気持ちがまっすぐという所!その気持ちが絶対にお料理に出る! れんげはそんな私の期待を全部かなえてくれました! お寿司、何を食べても美味しかったー!!! 思い出に残るのはやはりタレと塩で頂く穴子。それにウニー!あー、本当に素晴らしいお寿司でしたよ。TDSチームのみんなもご馳走を食べれて凄く満足している様子でした!!

私は絶対にカウンター派。れんげのカウンターは最高でした。今回は私達チームは9人!カウンターを全部独り占め!でもカウンターが広がっているので、みんなの顔を見ながらお食事が出来ました!うちのチームの子達は私がかなり喜びながらお寿司を食べているのを楽しそうに笑いながら見て、お寿司楽しんでいましたよ!また皆で行きたい!今年の忘年会あたりにまた皆でどうかしら? 
a0241271_164218100.jpg




鮓れんげ
住所: 〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町2丁目4−9
電話:06-6223-3008
[PR]
by taekawasaki | 2013-04-15 16:45 | 国内グルメ
天虎 てんぷら 大阪北浜
ザデイスパ本社は現在大阪の北浜に位置しています!このあたりは素敵なレストランがたくさんあるのですよ!

知人からこの界隈の良いお店を教えてもらっていたのですが、日々忙しくてなかなか行けていませんでした。 毎月恒例のホテルジャーナリスト松澤壱子さんとのランチミーティング(ランチの後もミーティングは事務所で続くのです!!!)で訪れた天虎が凄く素敵でした! 流石松澤さん!どのお店にするのかいくつか私のほうで候補を上げたのですが、迷いなくこちらの天虎さんをお選びになりました!!! 美味しくて素敵なレストランを天才的な嗅覚で見つける事ができるのですよ!!! 

ビジネスランチやディナー等の際に、レストランを選ぶのは実は大変なのです。 味だけではなく、素敵な雰囲気、仕事の話が仕事場では無い所で行われるわけですから、ちょっとしたビジネスライクな感じも必要!そして自分も楽しみたい!いろんな要素が絡み合っているのがビジネスで利用する際の鉄則なのです。 一緒にお食事をする方の好みをちゃんと把握しているかどうか、仕事をする上でもコミュニケーションを取れるかどうかというのが一目瞭然で相手の方に伝わります!また、その方のセンスが良いのかどうかもこんな所で伝わってしまうのですよね!

本日訪れたこちらの天虎さんは凄く素敵な天ぷら屋さんでした。また次回どなたかをお連れしたいと思えるお店です!店構えも素敵です!
a0241271_1737476.jpg


店内は素敵なカウンター席です。 そしてまたもや流石松澤さん!こちらのオーナーにどんどん深く質問をされて、いろいろなストーリーがある事を発見! 関西人であれば誰でも知っているてんぷら屋さんといえば、はい!肥後橋に本店を構える一宝!こちらのオーナーさんは胸元にぴかぴかのソムリエバッチがあり、ちょっとハイカラだなーと思っていたら、なんとこのてんぷら一宝の三男坊だと!そして実はもともと天虎という店名でひいおじいさんの時代はここ北浜でお店をされていらっしゃったとか!それでこの度由来のある土地に戻って、由来のあるお名前でお店を構えたそうです!!へぇーーーーーーーーー! なので、この近所に住んでいらっしゃる90歳以上のおじいちゃんやおばあちゃんのお客様からは、懐かしい-!と言われているようです!
a0241271_17404658.jpg


てんぷら、美味しかったです!そして何よりも一つ一つのディテールにこだわっているのが良かったです。山椒も美味しい、お味噌汁も美味しい、ご飯も美味しい! お茶も凄く美味しかった!!! 
a0241271_1747449.jpg


てんとらてんとらてんとらー♪と頭の中で天虎がぐるぐると周りながら、道修町(日本の薬種問屋が集まっている道ですよ!武田薬品、シオノギ製薬、田辺製薬など、日本のお薬屋さんはここから始まったのです!)を歩きながら事務所への帰路についていると、つい先日に神農際で賑わっていた少彦名神社神社の前を通りかかりました。こちらは薬種問屋の神様で、コレラをおっぱらうという意味を込めた虎の張子が私達の前に!無病息災のお守りです!全国の薬種問屋さんがご贔屓先の薬局やお医者様にまとめて購入したものを縁起物として配るそうです! あ!!そういえば小さい時どこかの個人病院の神棚の上にあったのを見た覚えが!!!とらとらとら!! これも何かのご縁なので、1つ事務所用に納めてもらいました! 今日は虎の日でした!
a0241271_17574034.jpg


天虎

少彦名神社
[PR]
by taekawasaki | 2012-11-30 08:32 | 国内グルメ
うなぎ!!! 
私鰻大好きです!そしてお寿司でも鰻は私のナンバー1のネタです!(実はお子ちゃまなので、マグロとかあじとか。。。赤かったり光ったりしているネタは食べれないのです。。。)

皆さんは鰻は関西風がお好きですか? それとも関東風??? 実はうちの父親は東京の人なので、小さい頃からよく父親に連れられて関東スタイルの鰻を食べていました。 父親曰く、「関西のうなぎなんて食べられたもんじゃない(べらんめー口調!)」と良く言っておりました。私は何が関西の鰻で何が関東の鰻なのか良くわかっていませんでした。だって、小さいころ神戸で食べていた鰻がなんで関西風ではないの?? 意味が分からなったです。 父親が連れて行ってくれる鰻屋さんは必ず関西にはありますが、東京の鰻屋さんでした。そして必ず説明もしてくれたのです。武士文化の関東では、うなぎは背中側から開くと! 腹から開くと切腹だから関東ではNG!そして関東では焼いて、蒸して、そしてさらにタレをつけて焼くので、やわらかくふっくらとした鰻に仕上がります! 口の中でとろけるような鰻がうちの父親好みです。 

現在私達は大阪北浜に引っ越ししてきました!この北浜界隈は”せんば”と言いまして、いわゆる昔ながらの大阪商売の中心地です。この北浜界隈には素敵なレストランやカフェもありますが、老舗も凄く多いのです!老舗鰻屋さんもいろいろとあるのですよ!

北浜界隈で先日教えてもらったのが志津可です!!!私達の事務所がある平野町から徒歩1分ぐらいです! 父親好みの関東スタイル!ふっくらと柔らかく、そして炭火が鰻をより香ばしくしています!そしてやはり嬉しいのはこの鰻高騰中なのに、凄くリーズナブル!!! 本当に美味しい。毎日でも食べたいくらい美味しい!ここはうちの父親に教えてあげないといけないと思っている秘密の鰻屋さんです!
a0241271_13192032.jpg


関東スタイルが一番だと思っていた私(関西風は食べたことがないのですが。。。)! ところがなんと名古屋の鰻!これは見落としていた鰻スタイルです。なんと中京風と言うらしいです。 名古屋に出張に伺った際に、連れて行ってもらいました!!! まるやさんは私の名古屋出張に出る時の密かな楽しみの場所です!本当に並ぶのです。。。。でも私は名古屋に行ったらここで鰻を食べるまでは帰るに帰れず、じぃーっと並んで待ちます。JR名古屋駅直結のこちらのまるやさんは、私と同じような考えをもったサラリーマンお一人様が目立ちます。私と同じくコロコロを引き下げて、じぃーっと自分の番が来るまで新幹線には乗らないと決めている感じが共感です! 初めて連れてきてもらった時は、名古屋の高島屋でのイベントの時です。立ちっぱなしの1日を終えた私とスタッフ(関西人!)は、もうおなかもぺこぺこでした!そして初めて食べるこの中京風鰻に全員ノックアウトでした! 蒸さずに焼き上げるあの鰻自体の弾力!そしてご飯をそそる甘めのタレ!!! 本当に並んでまでも食べたい私の憧れの鰻です!写真が良くなくてすみません。。。あの感動はこの写真からは伝わらないです。。。
a0241271_13193679.jpg


このブログを書いていて、私はなぜ鰻が好きなのかとふと思いだしていました。もちろん父親に連れらていたからというのもありますが、私は小さい頃から自分の意思で鰻を食べたいと思っていたのです。そうだ!私は小さい頃バカボンが大好きで、おまわりさんがうなぎいぬを追いかけているシーンが印象的に残っています。うなぎいぬが素知らぬ顔で散歩中に鰻屋さんが美味しそうな煙をパタパタとしている!そこにおまわりさんは確か匂いだけでご飯を食べていたあのシーンにかなり影響されていたのです!あれが出てくる度に鰻が食べたいと思っていたからではないかと??? 私の鰻好きはうなぎいぬからでした!!!!(関係ないのですが、私はバカボンの歌でどちらの方角から太陽が昇るのか覚えたので、小学校6年生まで西から日が昇ると思っていました。。。。)
[PR]
by taekawasaki | 2012-09-27 15:17 | 国内グルメ
ハンバーガー!!!! 
私ハンバーガー大好きなのです。しつこいですが。。。。何せアメリカで学生時代を過ごしていたので、アメリカでのハンバーガーは、だいたいはずれない美味しい美味しいご馳走でした。何か美味しい物が食べたい時、それは幸せな気持ちになりたい時ですが、そんな時は美味しい美味しいハンバーガーを食べに行っていました。(そうですそうです、ブクブクと太って行くのです。。。だって、ハンバーガー食べに行ったら、絶対にそれに付随するフレンチフライ、コーラ、最後にアイスクリームという流れがあるのですから。。。)

日本に戻ってきた頃無性にハンバーガーが食べたくなりました。それもファーストフードのハンバーガーではなく、本物のハンバーガー!あの時は(はるか昔。。。。)、本当にハンバーガーを食べられるレストランがほとんどなくて、ハンバーガーに飢えていました。。。 今は何て良い時代かなと思います。今では、美味しい本物のハンバーガーがいろいろな場所で食べられるようになっています!!! 今回はハンバーガー特集です。

高山にて:CENTER 4
高山でハンバーガー?この意外性が嬉しいです。先日高山に出張した際に、連れて行ってもらったのがこのお店です(はい、私がハンバーガーをチョイスさせてもらいました。。。)。凄く素敵なお店です。入る前から、ここのハンバーガーはきっと美味しいというのが伝わってきました!
a0241271_187516.jpg



店内は高山な感じとアメリカンな感じです。この2つのコラボは凄く新鮮です!
a0241271_1872614.jpg


私は大堂のベーコンチーズバーガーです。 美味しかった!!!! こちらのBUNが美味しいのです。火を通していないBUNそのままのテイストです。また、PADDYの部分はちょっと普通の感じではなかったです。お肉な感じ!上手く説明が出来ていないのは理解しています。でもお肉な感じというのが一番適切な表現だと思います!そしてそして私の最愛のPotato Edges!!! 美味しい。絶対に美味しい。私はソルト&ペッパーで食べるのが一番好きです。 
a0241271_1882393.jpg


一番年長の私が一番テンション高かったかもしれません。。。ハンバーガー好きなのは若い子だけではないのですよーーーーーーーーー!
a0241271_18255142.jpg





沖縄にて:キャプテンカンガルー
沖縄に行くとハンバーガーが食べたくなるのは私だけではないはず!沖縄に滞在中は、ちょっとだけ自分に甘くなっても良いと思っています(はい、いつも甘いかもしれません。。。。そこはつっこまないで。。。)

移動途中で突然食べたくなったハンバーガー!そしたら都合良くハンバーガーのお店が沖縄・名護にありました。 店構えはかなりユニーク!ヒッピー&ピースな感じ!このネーミングも面白い。カンガルーハンバーガー道場?カンガルーのお肉のハンバーガー?そんな訳はない。どんなハンバーガーなのかかなり興味度が上がります!
a0241271_1824147.jpg


大人になった私はコーラではなくビール! オリオンビールとハンバーガー!さいこー!!!(沖縄なので、自分に甘くて良いのです!!!!) 
a0241271_18251068.jpg



私がオーダーしたのはSPARKY、フレンチフライ付!これ、めちゃくちゃ(ここは関西のイントネーションで読んでもらいたいです!)本当にめちゃくちゃ美味しかったのです。ボリュームあるベーコンに、フライドオニオンが!! そしてチーズ、それにそれにもう味付けされているソース。ケチャップいらないハンバーガー!口が開かないほどの高さ!このハンバーガーは、一つ一つ丁寧に丁寧に愛情が込められて作られていました。プロの仕事でした。一緒に行った人は「今まで食べてきたハンバーガーで一番美味しいハンバーガーだった(食べたのはテリヤキバーガーでした!)」と言っていました。 こんなハンバーガーどうやって考えたのかしらと! もしアメリカからのお友達が日本に来るチャンスがあれば、絶対に連れて行って ”日本のハンバーガーはどうだ!アメリカよりも美味しいでしょ!”と言ってやりたいハンバーガーでしたよ! そして今こちらのWEBサイトをみてみると、なんとこちらのお店はBARからのスタート!そのBARは大阪にあるのです!あのハンバーガーを大阪でも食べらるのかしら???心が躍ります!
a0241271_18251952.jpg



このブログを書いていて反省しました。。。。この年でこんなにハンバーガーを食べていてはいけないと。。。。 
[PR]
by taekawasaki | 2012-08-10 18:42 | 国内グルメ
串カツ! 凡 北新地 
関西と言えばそうです串カツです。 私達にとっての串カツって実はお寿司のようなご馳走なのですよ!皆さんはきっと関西の串カツだと ”ソース2度づけ禁止!” の あのカジュアルな串カツをまず思い浮かぶ事だと思いますが、関西の串カツには豪華バージョンもあるのです。 

お寿司と同じく、昔から串カツは大人に連れて行ってもらう特別な場所でした! 最近やっと私自身も大人になって、自分が食べたい時に串カツを食べに行けるようになったのです!!!! 

串カツ 凡 北新地 こちらの串カツは、友人が誕生日に連れて行ってくれたのが最初でした!あまりにも美味しくて、お昼だといういう事を忘れて食べまくってしまいました。。。

東京からのお客様がお越しになる際は、出来るだけ関西色の強いお食事を意識してセッティングします。(大人数でわいわいとお好み焼きも良いですが!) 少人数でゆっくりとお話ししながらという時は絶対に串カツです。

このウニ! 最高に美味しいです! フォアグラもあるのですが、あまりにも美味しくて写真撮らずに食べてしまいました。。
a0241271_11355826.jpg


アスパラガスも1本でてきます!
a0241271_11361742.jpg



今回東京から憧れの倉田真由美さんがお越しになり、ここぞとばかりに串カツをご一緒して頂きました!大人の女性トークで盛り上がり、気付かないうちにたくさん食べてしまいました。。。ここで倉田真由美さんからの名言 「おなかが膨れるだけの食べ物は食べないようにしている!体に栄養のあるもの、もしくは本当に美味しい物!」 私も右にならえです!
a0241271_1464787.jpg


フィガロの倉田真由美さんのブログでもご紹介してもらっています!


串カツ 凡 北新地
[PR]
by taekawasaki | 2012-07-16 11:42 | 国内グルメ
今一番食べたいもの それは おうどん!!
現在このブログを海外出張先のアメリカで書いております。 そして麺続きで申し訳ないと思いつつも、今すぐに麺を食べたいというこの思いがブログを書く動力になっています。

私はなぜか海外から日本に戻るとまず一番初めに食べたいものがおうどんです。おうどんを食べる事で、海外から日本に戻ってきたんだなーと心身ともにリセットされ、バランスを取り戻します。 麺好きの私ですが、群を抜いておうどんが一番大好きです。

a0241271_1434193.jpg


私が日本で一番美味しいと思っているのがこちらの川福さんです。川福さんとの出会いは小学校低学年です。 小さい頃から父と母は大阪で働いており、よく大阪には連れて行ってもらっていました。そして神戸からやってきた小さな子供にとって、大阪は未知の大都会でした。右も左もわからない大阪でのご馳走が川福のおうどんだったのです。 母が美味しいうどん屋さんを見つたと行って初めて連れて行ってもらった時の事を鮮明に覚えています。ここのおうどんのおだしが私が探し求めていたおだしだー!と小学生低学年の時ですが本当に感動をしたのです! やはり幼少の時から食べているものが一番美味しいと感じるのだと思います。今でも、私のご褒美ご馳走はこちらの川福さんでのおうどんです。 私はお揚げと豚の”とんから”や、”肉南蛮”等が好みです。おうどんの名前って関西と関東でいろいろ違うのでそこも楽しいところです。初めて東京に行った時におうどんを食べて、あのお出しの色にびっくりしました!!中身が透けてみえないお出しってどういう事?!

a0241271_14335626.jpg


おうどんはスピードが勝負です。 カウンターで出てきたおうどんをさっと食べるのが一番美味しい食べ方だと自負しております。 

そして川福で絶対におうどんと一緒に食べてもらいたいのが、こちらのいなり寿司です。関西では炭水化物&炭水化物を食べる習慣が一般的です! このいなり寿司、一度食べると病みつきに!お米がもち米なのかそうでないのかがいまだに不明なままなので詳細をレポートできないのですが、大変もちもちしています。そしてかなりディープな味がしみ込んでいます。 

あーーーーーーーーおうどんといなり寿司が今すぐ食べたくなりました。 おうどんおうどんおうどんおうどんおうどん!!後数日の辛抱です。日本に戻り次第おうどんを食べます。



川福 本店
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-14-17
06--6241-9125
[PR]
by taekawasaki | 2012-06-10 14:39 | 国内グルメ
お蕎麦!!! そばの実 戸隠そば!!!
4月なのに。。。。まだまだ雪深い赤倉観光ホテルへ出張に行って参りました。 皆さんもNHKの大雪情報では必ずニュースにでてくる妙高高原という地名に馴染みがあると思います。 赤倉観光ホテルはその妙高高原に位置し、まだまだたくさん雪が残っていました!

なんと私が蕎麦が大好き(関西ではもっぱらうどん派の私も東に行くと絶対お蕎麦です!!!どうして西と東ではこんなに蕎麦の質が違うの??と不思議ですが!)という話をうちのセラピストからすでに情報として赤倉観光ホテルの方がキャッチして頂いており、赤倉観光ホテルの方々にお勧めのお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。 

雪道の中妙高高原から戸隠まで1時間ぐらいかけて、わざわざ連れて行ってもらいました!!そのわざわざのお蕎麦屋さんがここ ”そばの実” です!!! 店構えからもかなり私好みです。
a0241271_1159306.jpg



右真ん中にあるつるしているものは、なんと新酒と同じように新蕎麦の時期になると新しい杉玉を吊るすそうです。西から来た私には新しい発見づくめです。このお蕎麦用の杉玉は ”そば玉”と言うそうです。この形は玉ではなく、鼓だそうで、新しいお蕎麦が食べられますよというメッセージを表しているのです!
a0241271_11592264.jpg


こちらのメニューも興味深々です。 
a0241271_11593917.jpg


これはボッチ盛りと言います。 はい、西から来た私は ボッチ??!! という言葉にもかなり反応しました。調べてみると、「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り付けをすること。「ぼっち盛り」とは、一つのざるに5ないしは6束、開口部のつぶれた馬蹄形状に盛る形式をいう。ぼっち(束)の数は戸隠内の地域で変わる。とありました。ちょっと蕎麦通になった気持ちです!
a0241271_127476.jpg


私の注文したものはこれ!粗挽き蕎麦です。 すみません。実は西モンの私(勝手に私がつくりました。。関西人という事にしてください)はお蕎麦は好きなのですが、一切うんちくも違いも分からないのです。 美味しい物は美味しいという事だけであります。。。 こちらの粗挽き蕎麦はおそばの味がしっかりと口のなかにひろがり、歯ごたえも凄く美味しかったです!!!! あっという間に食べてしまいました。 
a0241271_12104557.jpg


珍しい物だらけのこちらは、そば団子も! これ、サトイモのコロッケのような蕎麦版です。ホクホクです!
a0241271_12143096.jpg


最後には蕎麦のチーズケーキも!蕎麦の香ばしさとチーズケーキのまろやかさが絶妙のマッチでしたよ!
a0241271_12152256.jpg


戸隠はお蕎麦だけではなく、本命は戸隠神社なのですよ! 最近私は神社へのお参りもきちんとしたいと思う年頃になっております。戸隠神社是非ともお参りしたく、無理を言って寄っていただきました。何を考えているの私?その日はなんとハイヒール。。。。雪が氷になり普通の靴でも絶対に転びそうです。 つるつるの道、たかだか20mぐらいの参道を。。。。ハイヒールで転びそうになりながら、そしてご迷惑な事に赤倉観光ホテルの方の腕までしっかりにぎらせて頂きながらゆっくりゆっくりと境内へ。 やっとお参りでき、自己満足もお蕎麦を食べた後では頂点になっておりました! 雪が溶けた頃、再度戸隠神社にお参りに行きたいです。今度はちゃんとした靴はいていきます!


蕎麦処 そばの実


長野県長野市戸隠3510-25
営業時間 :11:00~16:00
定休日 :木曜日・第3金曜日
Tel   026-254-2102
Fax  026-254-3880






[PR]
by taekawasaki | 2012-04-16 12:25 | 国内グルメ