人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スパディレクター、河崎多恵の
美味しくて、ヘルシー、そしてハッピーに!
カラダの中からきれいになれる、
極上ビューティー グルメコラム

taekawasak.exblog.jp

スパディレクター河崎多恵の 美味しくて、ヘルシー、そしてハッピーに! カラダの中からきれいになれる 極上ビューティー グルメコラム
by taekawasaki

The Day Spa
TDS 河崎多恵 ブログ
河崎多恵 twitter
The Day Spa twitter
TDS Therapist ブログ
BR on twitter
SUNDÃRI
SUNDÃRI twitter
伊豆北川名物 鯵寿司!!!! 
私はお子ちゃまなのです。。。。。 なので、食べるものに対して微妙―な偏りがあります。 もうこの年なので治りません。 

いつも困ってしまうのが生のおさかなが食べれないという事です。これを皆さんに伝えると、「河﨑さんはお寿司嫌いなのですね」、 「和食は苦手なのですね」 というようなコンクルージョンになってしまいます。 違ーーーうのです。私は大の和食好きそしてお寿司大好きなのです! ただ。。。お子ちゃまの私はお寿司をセットで注文できないのです。 よくにぎりのセットがありますが、あの中の半分ぐらいは食べれない生の魚ちゃんたちがいます。特にダメなのが赤身と靑魚です。 河﨑さんは食べず嫌いだと言われるのですが、そうではないのです。何度も何度もトライしてもやっぱり駄目なのです。あのむにゅむにゅしている感じ。 赤くて血がしたたる感じ。。。 ダメなのです。 火を使える文明人がなぜあの生々しい物をと思ってしまうのです。。。。 火が通っていればお魚は大好きです。 はい、なんとなく意味の分からない食の偏りなのです。 いつも自分で和食の席を予約するときは、「一人、生のお魚が食べれない人がいます。でも生のお魚が食べれないという事であって、うにやあわび、エビやタコなどは大丈夫なのです!」 と自分の好きなものをさりげなくアピールします。生魚がダメだからといって、いつも湯葉になってしまうのはちょっと寂しいのです。

前置きが長くなりましたが、私は靑魚は生では一切食べれないのです。でもでもこの鯵寿司は全く違うのです。 全てのお料理が本当に本当に美味しい伊豆北川・望水さんがいろいろなアイディアを試行錯誤されて作り上げたこの鯵寿司!!! 
伊豆北川名物 鯵寿司!!!! _a0241271_10192765.jpg



一番始めにこちらのお寿司が出てきたとき、 心の中で 「あー アジだ。。。私アジは生では食べれない。。。 伊豆北川望水名物でもやっぱり食べれない。。。。」と思ってしまったのです。ところが、人間というのは凄い感知能力を持っていると思います。 食べれるものは感知して食べれると分かるのです。  食べれないはずなのに、私はこの鯵寿司は絶対に美味しい! 絶対に食べたい! と思いました。 おそるおそる手を伸ばしてみると。。。。 お醤油ベースのジュレにジンジャーとの絶妙なバランスが、本当に本当に美味しく、生靑魚が苦手な私でも本当に美味しく頂きました。 こちらの鯵寿司本当に特別です! 私は生きていて今までこんなに美味しい鯵寿司を食べた事がありません!!! そしてひとつひとつが小ぶりなのもの私好みです。 大きくてどーんとしているとやはり生靑魚苦手な私には手が伸ばせません。 (やっぱりこの微妙な偏り感。。。いつも説明するのが難しいのですが。。。他の生の鯵系のものはやはり今も食べれないのです。。。。)
伊豆北川名物 鯵寿司!!!! _a0241271_10193789.jpg



ゆっくりと温泉につかって、そしてGECCAのトリートメントとかを受けた後にこちらの鯵寿司を食べるのが一番のフルコースだと思います!!!! この相乗効果と一緒にいただく鯵寿司はそんじょそこらの鯵寿司ではないですよ!!!! 絶対に食べてみてください。 
伊豆北川名物 鯵寿司!!!! _a0241271_10195394.jpg


伊豆北川名物 鯵寿司!!!! _a0241271_10221391.jpg



伊豆北川温泉 望水

以前は宿泊のお客様だけの特別な鯵寿司がなんとランチとしても食べれるのです! 凄い!!! この価値観を是非わかってもらいたいです!!!
by taekawasaki | 2012-03-15 11:21 | 国内グルメ
<< Boulangerie TAK... ZACHARY'S P... >>